コラム

2017年のコラム | 2016年のコラム | 2015年のコラム | 2014年のコラム | 2013年のコラム | 2012年のコラム | 2011年のコラム

月下美人 

【2017/09/29】

だんだん涼しくなってきて,衣替えの時期ですね。

自宅で育てていた月下美人が,先日初めて花を咲かせました。
日が落ちてから,少しずつ蕾が膨らみ始めて,夜中には綺麗に開きました。

家族と,いつ咲くかな?(^O^)と,蕾の膨らみ具合を毎日チェックしながら,開花をとても楽しみにしておりました。
私は,初めて月下美人の花を見ました。
思っていたよりも大きなお花で,とてもいい香りがすることを,初めて知りました。

今回咲いたのは,一輪だけですが,もっとたくさん蕾がつくように,大切に育てていこうと思います。

一夜限りのお花だからこそ,見られた感動と喜びがありました。

河北

収穫の秋!

【2017/09/06】

9月に入り、朝夕は涼しくなって、秋めいてきましたね。

実家で、父が趣味で育てている果物も、収穫の秋を迎えております。
大好きなイチジク、梨、ぶどうを実家から送ってもらって、毎日食べています。
特に、ぶどうはおいしくて、食べ始めるとやめられません(>_<)。

また、今年も食欲の秋がやってきたようです。
暑さが幾分か和らいでから、だんだん食欲が増加してきていて、危険です(笑)。
体重計に乗るのが怖い…。
ウォーキングをさらに頑張らなければ!と気合いを入れています。

また、今年も、あっという間に後4か月をきりました。

今年は、当事務所が、顧問弁護士を務めさせていただいている顧問先企業様が増えました。
私自身、仕事を通じて、いろいろな業種の皆様とお目にかかる機会をいただきました。
大変勉強になることが多く、ありがたいことと、心から感謝いたしております。
少しでも皆様のお役に立てるように、頑張らなければと、気が引き締まる思いです。

河北

いよいよ夏到来!

【2017/07/20】

いよいよ本格的な夏ですね。

暑さに負けないよう、健康管理には気をつけようと思っています。
皆様も、お体にはお気をつけください。

家庭菜園のトマト、梨、桃がだんだん大きくなってきています。
収穫が楽しみです。

河北

すいか

【2017/06/22】

梅雨入り後も、雨はあまり降っていませんでしたが、これから、本格的に雨の日が続きそうですね。

雨の日は、なんとなくテンションも下がり気味になりますが、お気に入りの傘とレインブーツで、自分に気合いを入れて、乗り切りたいと思います!

日課のウオーキングも、雨の合間を見計らって、続けようと思っています。

自宅に、また変わった色のバラが咲きました。
母のお気に入りです。

また、クチナシの花も見頃ですね。
いい香りがして、大好きです。
自転車で出勤中、ちょうどよく信号待ちするところに、クチナシの木があります。
信号待ちの間、いい香りを満喫できるので、この時期は、むしろ、赤信号が楽しみです(笑)。

また、自宅のスイカが実をつけています。
おいしいスイカが収穫できればいいなと、こちらも楽しみにしています。

河北

☆ 所長のお土産 ☆

【2017/06/06】

いよいよ九州も梅雨入りしましたね。
小雨であれば、なんだか趣があって、私は雨の音やにおいも、結構好きなのですが…。
今年は、大雨で災害が起こらないことを祈るばかりです。

少し前に、所長がマレーシア出張のことをコラムに書かれていました。

所長は、マレーシアをはじめとして、会合などで、いろいろな国に海外出張をしています。
そのたびに、私たち事務所のメンバーにお土産を買ってきてくれます!
私としては、そのお土産を、楽しみにしている訳なのですが(笑)。

一部をご紹介しますと、クッキーや紅茶が多いですかね。
紅茶は、いろんな種類があって、お昼休みには、毎日、「今日は、どんな種類を飲もうかな〜(^o^)」と、日々の楽しみになっております。
そして、糖分を補給して、午後からの仕事も頑張ろう!という活力になってます。

写真には写っていませんが、チョコレートもおいしいです。

ここまで書いてから、ようやく気づいた!のですが、なんだか所長に、お土産を催促してるみたいなコラムになってないでしょうか…(>_<)

心配です(*_*)

河北

そろそろ梅雨入り?

【2017/06/05】

最近、モンシロチョウをよく見ます。
いい季節ですね!

季節といえば、季節外れのコスモスが庭に咲きました。
どこかから、種が飛んできたのでしょうか?
1輪だけですが、頑張って綺麗に咲いています。

アジサイの花も、咲き始めました。
このところ、いいお天気が続いておりますが、そろそろ梅雨入りの時期ですよね…。

雨が続くと、お出かけするテンションが下がってしまいますが、先日、お気に入りのレインブーツを買いましたので、雨がちょっと楽しみでもあります(^o^)

まずは、出勤の時に、履いて行って、事務所のみんなに見てもらおうと思っています。
とってもかわいいレインブーツを持ってるメンバーもいるんです。

当事務所は、1階が無料駐車場で、2階に事務所があります。ですので、雨の時にも、あまり濡れずにおいでいただくことができますので、依頼者の皆様には、ご好評いただいております。

近隣のコインパーキングなどに止める方式ですと、駐車場から事務所までが、濡れてしまいますし、大雨の中で、なかなか駐車場が空いてなかったりすると、もっと大変ですし…。

雨の日に、法律相談に行くことがご面倒に感じられることもあるかもしれませんが、当法律事務所は、比較的おいでになりやすいのではないかと思っております。

依頼者様にお貸しできる傘も、事務所にご用意しておりますので、急な雨などの時は、ご遠慮なくおっしゃってください(申し訳ございませんが、すべて、貸し出し中の時もございます)。

河北

バラとびわ

【2017/06/01】

自宅に植えているバラが、昨日は、まだ蕾だったのに、今朝、見たところ、開花していました。
こんなにすぐに開くとは、思っていなかったです。
あっという間なのですね!

5月20日のコラムでも写真をアップした実家のびわですが、その後10日ほど経ちますので、だんだんと色づいてきました。
そろそろ食べ頃ですかね〜!
実家から、送ってもらうのを夫婦で楽しみにしています。

河北

ニンニクとブルーベリー

【2017/05/26】

実家で作っていたニンニクを収穫しました。
送ってもらっているので、毎日家族で食べるようにしています。

といっても、夜ご飯の時に食べています。
朝やお昼に食べると、においで、依頼者の皆様や、事務所のメンバーに迷惑をかける可能性が大(笑)ですので…。

4月28日のブログで、ブルーベリーの花をアップしましたが、だんだん、実をつけ始めました。
目にいいと聞いているので、こちらも毎年食べています。

そして、愛猫の黒之助も一枚。
外に出すと、喜んで草の上でゴロゴロするので、体にいろんなものがくっついてしまいます。

河北

びわ

【2017/05/20】

実家のびわの木が、実をつけています。
いつも実家から送ってもらっているので、今年も送ってもらうのを楽しみにしています。

それと、先日ニュース番組を見ていて、視聴者投稿写真のコーナーで、ようやくこの白い花が、ナニワイバラという名前であることを知りました。植えていないのですが、どこからか種が飛んできて、庭ですごく生長しているのです!
たくましいです。

芍薬も、次は、濃いピンクの花が咲きました。
お花を見ると、気持ちが和みます。
次々と、楽しませてくれています。

河北

サクランボ

【2017/05/16】

サクランボの実が、いよいよ色づいてきました。
あとどのくらいで食べられるのかなと思うと、楽しみです。

芍薬も、白に少し赤が入った花が咲きました。
単色とはまた少し違って、こちらも綺麗です。

鉢植えの蘭の一種も、花が咲き始めました。
名前がついていて、「トキメキ」でした!
ステキな名前ですよね(^o^)
最近、トキメキを感じるような出来事があったかしら…と考えてしまいました(笑)。
日常に起きる普通の出来事にも、トキメキを感じることができる気持ちを持っていたいなと思います。

河北

果物の木

【2017/05/12】

植物の話題ばかりになってしまっておりますが、実家の果物の木が、小さな実をつけています。

桃と梨が、日増しに大きく生長しており、みかんの花がいい香りを漂わせております。

この桃と梨は、甘くておいしいのです。
夫も大好きなので、いつも実家から送ってもらっています。

写真には写っていませんが、イチジクやサクランボもあります。サクランボは、何年も実をつけなかったので、もう切ろうかなと両親が話していたら、今年初めて実をつけたそうです!聞こえていたのでしょうか(笑)?
どんなサクランボが収穫できるか、今から楽しみです。

イチジクは、私にとって懐かしい食べ物です。
子供の頃から、毎年、たくさんの実をつけていて、好きなときに採って、食べていました。
なので、イチジクは、庭で収穫して食べるものと思っていて、お店で売られているのを見た時に、子供心に、買って食べるものなの!と驚いた記憶があります。
田舎の子供ならではのお話ですね(^_^;)

そんな田舎育ちの私も、いよいよ去年、生まれて初めて、スーパーでイチジクを買いました。イチジクデビューでしょうか(笑)。
優しかった亡き祖父母を思い出す優しいお味でした。

河北

春 2

【2017/05/9】

実家の牡丹の花は、あっという間に散ってしまいましたが、今度は、ピンクの芍薬の花がきれいに咲きました。
この時期は、次々にいろいろなお花が楽しめますね!

紫の小さい花がたくさん咲いているお花は、これも県外の大学にいた弟に会いに行った際に買ったものです。
ただ、お花の名前が分からないのです…。
とてもいい香りがして、私は大好きです。

河北

【2017/04/28】

すっかり、暖かくなって、春ですね!
私は、4月生まれだからか、この季節が一番好きです。

担当させていただく事件によっては、家族について考えることがあります。
大切な人を守るために、戦わなければならないこともあるということです。

家族って、普段はあまり意識しませんが、体調を崩したときや、落ち込んだとき、心細いときなどに、そのありがたさを実感します。

実家の庭に、今年も、牡丹の花がきれいに咲きました。この牡丹は、弟が大学生のときに、県外で一人暮らしをしていて、会いに行ったさいに近くで買ったものです。
懐かしいです。

あかつき法律事務所では、家族に関する事件も力を入れています。
男性弁護士だけでなく、女性弁護士もおりますので、どうぞお気軽に、安心してご相談ください。

河北

ひなまつり

【2017/03/03】

先日、下通りを歩いていたら、素敵なおひなさまが飾ってありました。

子どものころは、毎年、祖母と母と一緒に出していたことを思い出します。
そして、思い出しついでに(笑)、実家で飼っている愛猫のクロちゃんも…。
あまりうまく撮れていませんが、とてもかわいいくて、癒されます。

事務所の玄関も、この季節は、おひなさまを飾っております。

河北

クアラルンプール国際空港のエアライン・ラウンジ(その3)

【2017/02/22】

弁護士の林龍太郎です。
前々回,前回までの続きです。

大好きなビールを飲もうとしたときに,私はあることに気づきました。
キャセイパシフィック航空のラウンジでは,冷蔵庫にある缶ビールを自由に取る形式となっています。他方で,マレーシア航空のラウンジでは,バーカウンターにて,生ビール(をはじめ,アルコール類)をバーテンダーに注文する形式になっています。言い換えれば,ラウンジ利用者は,ビール(をはじめ,アルコール類)を自由に飲むことはできません。もちろん,バーテンダーが生ビールを注いでくれるのですから,こちらの方がおいしくビールを飲めると思います。

しかし,忘れてはいけません。ここは,マレーシアなのです。そう,バーテンダーとの会話は,マレーシア語か,英語でないと通じません(ちなみに,マレーシアは多民族国家で,マレーシア語,英語のほかに,中国語やタミル語も使われています。そのため,中国語やタミル語であれば,通じる可能性は大いにあります。)。

私も英語を十分に話せる自信はありません。ですが,簡単な日常会話程度であれば,何とかできます。それゆえ,バーカウンターで,たわいもない会話をバーテンダーとしながら,ビールを何度もおかわりしたのでした(笑)。
でも,多くの日本人は,そうではないと思います。しかも,日本人は,シャイな人が多いですから,自由にアルコールをとれる形式の方が向いているのかもしれません。この点を重視し,JALは,マレーシア航空のラウンジではなく,キャセイパシフィック航空のラウンジを指定ラウンジとしたと思うのです。
(終わり。)

クアラルンプール国際空港のエアライン・ラウンジ(その2)

【2017/01/31】

弁護士の林龍太郎です。

前回までの続きです。
私なりの答えを述べる前に,クアラルンプール国際空港におけるキャセイパシフィック航空のラウンジとマレーシア航空のラウンジの違いを述べたいと思います。

まず,ラウンジの床面積(広さ)です。いわずもがなですが,マレーシア航空の方が広いです。おそらく,5〜10倍くらい,広いでしょうか。しかも,マレーシア航空のラウンジは,2か所もあります。そのため,その合計の広さは,かなり広いことになります。
次に,設備です。マレーシア航空の方にはシャワー設備がありますが,キャセイパシフィック航空の方にはそれがありません。この点は,断然,マレーシア航空の方がいいですね。特に,マレーシアは,一年中,日中暑く,外出した場合,汗をかきます。ですから,シャワーがあれば,重宝します。
比較対象のメインとなり得る食事です。キャセイパシフィック航空の方にもそれなりに置いてありますが,マレーシア航空の方が,圧倒的に種類が多いです。味は,どちらも大差ないと思います。ちなみに,アルコール類は,どちらも置いてあります。
最後に,有料ですが,マレーシア航空のラウンジには,有人マッサージもあります。
このようなことから,キャセイパシフィック航空のラウンジよりも,マレーシア航空の方が,一般的には優れていると思うのです。

では,何故,JALは,マレーシア航空のラウンジではなく,キャセイパシフィック航空のラウンジを指定ラウンジとするのか?
なお,使用料の問題があるかもしれませんが,それは外部の者には分かりませんし,それほど大差ないのでないかと思いますので,ここでは勘案しないことにします。
(続く。)

クアラルンプール国際空港のエアライン・ラウンジ(その1)

【2017/01/11】

弁護士の林龍太郎です。

もともと,JGC会員なのですが,最近,JCGプレミア(ワンワールドでのエメラルド)会員になりました。そのため,プライオリティ・パスとあわせて,空港(とりわけ,国際線)では,ラウンジでゆったりできるなど,すこぶる快適に過ごせるようになりました。そして,ラウンジを使っていると,色々と気づかされることや考えさせられることもあります。

例えば,マレーシアに行ったときのことです。
クアラルンプール国際空港のJAL指定ラウンジは,(JALが自前でのラウンジを有していないため),キャセイパシフィック航空のラウンジです。
しかし,マレーシアでは,マレーシア航空がフラッグ・キャリアです。そのため,マレーシア航空のラウンジは,当然ながら,キャセイパシフィック航空のラウンジよりもはるかに豪華なのです(詳しくは,別途,話します。)。
そして,マレーシア航空は,JALと同じ,ワンワールドです。ですから,JALは,マレーシア航空のラウンジを指定することもできると思われます。
それなのに,何故,JALは,マレーシア航空のラウンジではなく,キャセイパシフィック航空のラウンジを指定ラウンジとするのか?

マレーシアへの2回目の出張の時に,私なりの答えが出たのでした。
というのは,1回目の出張の時には,クライアントとの会食等が長引き,JAL指定ラウンジであるキャセイパシフィック航空のラウンジにしか行くことができませんでしたが,2回目の出張の時には,前日までに仕事を終え,両者のラウンジをじっくりと観察することができたからです。
(続く。)

明けましておめでとうございます!

【2017/01/06】

 当事務所は,本年,5日より業務を開始致しました。
 皆様,本年もどうぞあかつき法律事務所をよろしくお願い申し上げます。

 昨年は,熊本にとりまして,大変な年となりました。当事務所も,修繕が必要となるなど,少なからず被害を受けました。まだ,不自由な生活などをされている方々もいらっしゃることを考えますと,本当に心が痛みます。何か法律上のお困りごとがおありの際には,お気軽に当事務所にご相談いただければと思います。

 そして,新しい年を迎え,当法律事務所の玄関も,新年らしくいたしました。
 本年が,平穏で幸多い年となることをお祈り申し上げます。

河北 

コンテンツ
コンテンツ

弁護士紹介

ご相談やご依頼をお考えの方へ

弁護士費用

顧問契約のご案内

依頼者様の声

コラム

取扱分野
取扱分野
 取扱分野一覧
個人の方
インフォメーション
インフォメーション
あかつき法律事務所
熊本県熊本市中央区細工町5丁目
28番1号 伊藤ビル2F
TEL:096-326-5590
 当法律事務所へのアクセス
熊本市内及びその周辺地域(宇土市,宇城市,合志市,菊陽町,大津町,西原村,御船町,嘉島町,益城町,甲佐町,山都町,美里町など)

上記地域以外でも,熊本県内(荒尾市,玉名市,山鹿市,菊池市,阿蘇市,八代市,水俣市,人吉市,上天草市,天草市など)であれば,ほとんどの案件を取り扱っています。

熊本県外の案件については,弁護士にご相談ください。
あかつき法律事務所 熊本市中央区にある法律事務所(弁護士事務所)です。熊本駅からも近く,無料駐車場も完備しています。
お気軽にご相談にいらしてください。
〒860−0041 熊本県熊本市中央区細工町5丁目28番1号 伊藤ビル2F
TEL.096-326-5590 AM9:00〜PM6:30
(土・日・祝日休み *土曜、平日夜間の相談も可能な場合があります。事前に当法律事務所までお問い合わせ下さい。)
Copyright c あかつき法律事務所. All Rights Reserved.medialabel